2014年11月の記事一覧

いよいよ明日から12月突入で、早いもんでもう1年の最後の月になりましたね。

12月はイベントが盛り沢山ですよね。クリスマスもあるし、忘年会シーズンでもあります。

そんななか、今年も年末に行われる、NHK紅白歌合戦出演者が11月26日に発表されました!

紅白歌合戦は年末、大晦日の風物詩ですよね。

近年は裏番組で格闘技番組や、ダウンタウンのガキの使い(私は録画してみますが、毎年腹がちげれるくらい笑わせくれます。)が高視聴率を記録し、紅白は昔に比べて視聴率が低迷気味と言われています。

しかし、昔の視聴率が50%超えなんてザラだったそうで、いまでも20%はあるようなんで、まだまだ人気は根強いですね。 「2014年紅白歌合戦の出演者が決定!出演者リスト付き」の続きを読む »

イベント

今年のプロ野球も日本シリーズが終わり、一年の締めくくりとなる各タイトルの発表の時期がやってきましたね。

タイトルには惜しくも届きませんでしたが、今年はなんといっても北海道日本ハムファイターズの二刀流・大谷翔平選手には一年を通して楽しませてもらいました。

投手で11勝、162キロを投げ、打者で10本のホームランはベーブルース以来という、テレビゲーム以上の存在感でマジで伝説の野球人になりつつありますね。

しかもまだ高卒2年目なんですから、末恐ろしい…というか楽しみですね。 「今年のプロ野球新人王は誰だ?新人王の資格についても紹介!」の続きを読む »

スポーツ

私は薄々感じていました…今年は昨年より暖かくないかい?と。

今の時期、昨年ならコートを着て出勤していたのに、今年はまだコートを着なくてもいけるなって感じている方も多いのではないでしょうか?

コートを着ても暑くなってすぐ脱いじゃうとかね。

まあ私は夏生まれだし(関係ない?)、基本的に寒いのは苦手な方なんで、嬉しいのは嬉しいんですけどね。

そんなこんなで過ごしていると、ニュースで「気象庁が発表、今年は全体的に暖冬の傾向」ということを耳にしました。 「暖冬とは?暖冬の定義、暖冬による影響についても調べてみた!」の続きを読む »

季節もの

ついに新型アルファードと新型ヴェルファイアの全貌が明らかになる日が発表されました。

新型モデルは2015年1月26日に正式に発表されるようで、販売はおそらく2月からではないかと言われています。

予約や見積もりに関しては早くて1月の正式発表後かと言われていますが、これはまだトヨタの平社員レベルでも分からないようです。

トヨタのミニバンの王道を突っ走ってきた、アルファードとヴェルファイア。

実に6年ぶりのモデルチェンジとなりますんで、どんなモデルになるか今から非常に楽しみですよね。

トヨタの内部資料の一部がネット上に流出していて、ヴェルファイアの販売マニュアルみたいなものまで流出しているみたいです。

今日は、今の時点で分かっている新型アルファード、新型ヴェルファイアの情報をまとめてみました。 「新型アルファード、新型ヴェルファイアの予約はいつから?燃費や価格は?」の続きを読む »

お得情報

皆さんは今まで、目の前で急に人が倒れて心肺停止(心臓の活動が正常では無く、停止している状態)になっている…なんて経験したことありますか?

私は実はあります。

とてもビックリしましたが、街のイベントで覚えた、心肺蘇生法が頭の片隅にあったので、実践出来たという経験があります。

私の場合は見知らぬ人でしたが、これがもし、皆さんの家族や友人、大切な人が急に目の前で倒れたらどうしますか?

何も出来ない、何も出来なかった場合、本当に後悔すると思うんです。

ですので、このブログを通じて、少しでも多くの方に心肺蘇生法を身につけてもらえたらという思いで、この記事を書いています。

一回覚えると、頭の片隅に必ずあるもんです。私がそうでしたから。

もしあのとき、見知らぬ人だとしても、何も出来なかったら一生自分の未熟さを呪っていたと思います。 「心肺蘇生法とは?最新の心肺蘇生法の手順も紹介」の続きを読む »

生活、暮らし

正月には必ずといっていいほど食卓に並ぶもの・・・そう、お餅です。

餅つきを家族で行う家庭もあるでしょうし、なかなか普段食べないお餅は正月では必ず食べたくなりますよね。

そんなみんなから愛されるお餅ですが、毎年必ずお餅を喉に詰まらせて、亡くなってしまう方がいるのも事実です。

お餅は粘着力が強く、また弾力があり、水分が無いためなかなか口の中で一気に喉を通過させる状態に持っていくのは難しい食べ物ですよね。 「餅が喉に詰まった時の対処法」の続きを読む »

生活、暮らし

皆さんこんばんは!

今日は11月22日です。11月22日ってなんの日か知ってますか?

勤労感謝の日??おっしい!勤労感謝の日は11月23日ですね。

11月22日はいい夫婦の日なんです。

いい夫婦の日は国民の祝日ではないのですが、最近結構ポピュラーになりつつある、イベントなんです。

完全にごろ合わせな感じで、11=いい、22=ふうふで11月22日です。

とゆーわけで、今日はいい夫婦の日にフューチャーしていきたいと思います。 「いい夫婦の日とは」の続きを読む »

イベント

皆さん11月23日は何の祝日かご存知ですか??

勤労感謝の日です。

勤労感謝の日って、文字通り、いつも勤労すなわち働いてお金を稼いでくれる人に感謝しましょうっていう祝日・・・と思われがちですが、実は他に違う意味のある日だったんです。

私はもちろん知りませんでした。よっていつもどおり皆さんにシェアしますね。 「勤労感謝の日とは?勤労感謝の日にお薦めなプレゼントを紹介!」の続きを読む »

イベント

皆さん、11月もあと少しで終わり、いよいよ1年の締めくくり12月がやってきますね。

いやー1年って本当にあっという間だと思いませんか?

秋から冬へのいまは移行期間みたいな気温が続いていて、急激に寒くなったり、はたまた春のような暖かい日もあったりして、体調を崩しがちな方も多いのではないでしょうか。

この記事を書いているまさに今日、日中は20℃を超えるような、ポカポカ陽気で非常に暖かかったです。 「小春日和とは?小春日和と呼ばれる由来についても調べてみた」の続きを読む »

季節もの